育毛専門サロンのバイオテックってどんな感じ?無料体験を中心にサービスの概要を体験者に取材

今すぐ自分の頭皮が問題ないか把握する

「最近、抜け毛が増えてるんだよな~」
「お風呂あがりに頭皮をチェックすると…何だか髪が薄くなっている気がする」
「自分の髪の状態や将来の危険性を早めにチェックする方法ってないの?」

多くの人にとって、悩みの種になり得る薄毛。
若い頃はフサフサで全く心配していなかったのに、ふと薄毛が気になる瞬間ってありませんか?
お風呂あがりの髪が塗れてる状態なんて、頭皮の地肌が見えやすくて、日に日に不安が増してしまったり…。

そんな時には、どうすれば良いのでしょうか?

編集部編集部

そんなわけで、どーも。
「AGAボーダーライン」編集部です。

今回の記事は、すでに薄毛の症状に悩んでいる人はもちろん、「ちょっと心配」「もしかしたら将来ヤバいかも」という、漠然とした不安を持っている人にもぜひ知って頂きたい内容です。

今回は、育毛専門サロン「バイオテック」についてピックアップ。
薄毛の予防から対策まで幅広くアドバイスしてくれるサービスの詳細に迫ります。

具体的には「頭皮の角質を掃除する無料体験」について。
育毛剤やAGAクリニックなど、薄毛に対してできることは色々とありますが、バイオテックの無料診断には、どんなメリットがあるのでしょうか。

編集部編集部

今回、バイオテックの無料体験の詳細について、お話を聞かせてもらった坂本氏です。

坂本氏坂本氏

こんにちは。
33歳(♂)です(笑)

編集部編集部

過去にバイオテックの無料診断を受けたとのこと。
ただ、まだ薄毛の症状はそこまでではないんですよね。

坂本氏坂本氏

そうですね。前髪を下ろせば全然隠せるレベルですし、むしろ髪の量は多い方です。
学生時代なんかは、髪がゴワついて大変だったというくらい。

ただ、30代になってから、ちょっと状況が変わりまして。
お風呂に入ったとき、排水溝に髪の毛が溜まりますよね。
そのときの抜け毛の量が、以前よりも目に見えて増えてきていて、ちょっと不安になっていました。
そこで、バイオテックの無料診断を利用したというわけです。
まあ、最初の無料体験は2018年なんですけどね。

編集部編集部

ということは、無料体験に行った一番の理由は、抜け毛ってことですね?

坂本氏坂本氏

まぁ確かにそれもあるんですけど…。
正直な話、ヘッドスパが気持ちよさそうだったというのが一番ですね(苦笑)。
頭皮をスッキリさせたかったというか、頭を軽くしたかったというか…。

実は、そんなに深刻に悩んでいたわけではないんです。
「抜け毛やべ~な」「どうしよう〜」と思ってはいるんだけど、深刻に考えていなかったので、結局ほったらかしみたいな感じ。
今思えば、その状態ってかなりマズかったとは思いますが…。

編集部編集部

まぁ、具体的に何らかの行動を起こすって難しいですからね。
で、実際に体験してみてどうでした?

坂本氏坂本氏

一番強く感じたことは、思った以上に色んな知識を得ることができるのかな…と。
普段の生活でおこなうシャンプーやトリートメントなどの、ちょっとしたやり方の違いとか。
言い換えると、「僕たちは普段の生活で雑なケアしかできていない」とも言えるのかもしれませんが。

この手のサービスって、僕たちお客は基本「受けるだけで何もしなくていい」ので、受け身になりがちですよね。

「①診断受ける⇒②結果知る⇒③ありがとー」みたいな感じで。
そして、翌日から自宅で雑なケアをしてしまうケースもあると思うんです。
ただそこで、ちょっとだけでもやり方をチェックすれば色々と役に立つことが多いんじゃないかと。

さっきも言ったように、最初はスッキリすることが目的でしたが、まぁ色々な発見がありまして…
その具体的な経緯も含めてお伝えできればと思います。

編集部編集部

ほうほう…それじゃ…よろしくお願いします。

バイオテックってどんなサービスを提供してるの?

まずは、バイオテックの基本的な情報からまとめていきます。
バイオテックは、育毛を専門にしたサロンを展開している会社。
かつらやウィッグ・植毛ではなく「あくまで自分の髪の毛を何とかしたい!!」という人向けのサービスです。

※バイオテックはカウンセリングに定評あり

バイオテックのカウンセリング

※出典:バイオテック公式


最近は、薬を処方することによって育毛・発毛対策を実施しているAGAクリニックも増えていますよね。
ただ、バイオテックの場合、少しでも副作用の可能性がある商品は使われず実践的な施術と育毛剤などのヘアケア用品、サプリメントで対策を行います。

髪や頭皮の状態をチェックするだけではなく、角栓様物質除去やオゾン照射など実践的な施術を行うサロンであることも特徴的です。

創業したのが1981年とかなり歴史のある会社。
1985年には、業界初の特許を取得(育毛・発毛用処理剤セット)
その後も、2001年にはナノテクノロジーを駆使した製品化に世界出始めて成功し特許を取得するなど、最先端技術を追求している会社でもあります。

※長年研究しているので監修者もスペシャルな専門家

バイオテックの専門家

※出典:バイオテック公式


編集部編集部

医師が薬を処方するクリニックの場合、法律の絡みもあって昔は多くなかったわけですが、バイオテックは、自然な育毛を目指している会社だけあって、結構歴史があるというのが特徴的ですなぁ。

坂本氏坂本氏

そうみたいですね。
僕も後から調べて知ったんですけど(汗)
いや、薄毛を気にし始めないと、こういう会社を知る機会もないじゃないですか。

そして、それが一番重要というわけではなく、僕たちが最初にやることは、このバイオテックのサービスが自分に合っているか確認することですね。
そのために、無料の体験サービスがあるわけです。

バイオテック無料体験の流れとチェックポイント

バイオテックでは、さまざまな施術・ヘアケア商品があるわけですが、いきなりその全体像を把握する必要はありません
まずは無料体験の流れを確認して、バイオテックの施術がどんなものであるのか確認することが大切。

坂本氏坂本氏

施術の詳細や僕が感じた変化は後述するとして、とりあえず、無料体験のざっくりした流れをまとめてみますね。
※写真はバイオテック公式サイトに掲載されていたものを使っています(僕が行ったときの写真はないので……)。

※無料体験の手順

  1. 店舗を選んで予約を申し込む。
    全国に店舗あり。
    意外と込んでいるので余裕を持って探した方が◎
  2. 予約した日時に店舗に行く。
    施術中は、他のお客さんと鉢合わせすることがないように配慮されています。
    (店舗周辺で顔を合わせる可能性はゼロではないですが…。)
  3. カウンセリング+施術体験90分。
    200倍のスコープで頭皮の状態をチェック。
    炭酸シャワー+揉み出しで角栓様物質除去。
    綺麗になった頭皮に育毛剤注入!!
    育毛剤の効果を引き出すオゾン照射。
  4. 約1週間後に診断結果+カウンセリング。
    抜け毛を専門の部署でチェック。
    同じ抜け毛でもOKなものかどうか診断・アドバイスしてくれます。
編集部編集部

カウンセリング+施術を受けて1週間後に結果を知る。
結果を教えてもらったときに、引き続き施術を受けるかどうかって感じですよね。

坂本氏坂本氏

ですね。
基本的な流れは上記のような感じです。
それで、この無料体験って結局どうなの?という話になると思うんですけど、単純に受けてみるだけではなくて、いくつかのチェックポイントがあると思っていまして…。
それについてまとめてみました。

200倍のスコープで頭皮の状態確認

バイオテックの無料体験では、自分の頭皮がどんな状態なのか確認するため、200倍のスコープを活用。
無料体験での確認は、施術を行う前の最初のカウンセリングの時と、同日の施術が終わってからです。

カウンセラーが、その場でスコープをあててモニター(タブレット)に表示される形。
施術前の「今までの頭皮状態」が確認でき、なおかつ、施術後の頭皮の違いも把握できるのがメリットです。

※写真はバイオテック公式より



編集部編集部

これってどうだったんですか。

坂本氏坂本氏

いや~、ショックなことに、施術前は結構汚れてましたね。
200倍のスコープって言われてもピンとこなかったんですけど、かなり細かい。

写真のような頭皮を詰まらせる角栓が見えるわけです。
自分の目の前モニターに、リアルにです(恥)

本当にピンセットでつまみたくなります。
200倍のスコープで見ているので、実際の角栓はピンセットで取れるような大きさではないわけですけど。

編集部編集部

無料体験の施術1回で変わると?

坂本氏坂本氏

僕の場合は、ハッキリと違いが分かりました
とは言え、感覚的な違いであって、「薄毛や抜け毛に対する目に見える効果はまだ先」という状態ですね。

ただ、頭皮もスッキリするのと、普段の生活で頭皮の状態を確認する機会はあまりないので新鮮です。

シャンプー、トリートメント、育毛剤の使い方

施術の中に含まれているシャンプーとトリートメント、育毛剤。
シャンプーとトリートメントなんて、日常生活で普通に使いますし、「もう育毛剤も使っているよ」という人もいると思います。

なので、無料体験の中では「おまけ」的な存在に感じるかもしれません。
カウンセラーが勝手にやってくれることですし…。
しかし、ここが超重要!!

坂本氏坂本氏

これらは、自宅でも実践することなので、全体を通して「やり方」をマスターすることがポイント。
特に、シャンプーするときの指の力の入れ具合や育毛剤の使い方・量はしっかりと把握することが大切です。

編集部編集部

バイオテックのカウンセラーは色んな研修を受けているらしいです。
やり方とか、やっぱり違いました?

坂本氏坂本氏

う~ん。
それは人によって感じ方が違うと思います。
正しいシャンプーの方法を知っている人であれば、「別にフツーじゃん」って思うかもしれませんし…。

僕なんかは、学生時代は体育会系で、「シャンプー=さっぱり・すっきり感が優先」みたいな所があったので。
よくよく考えてみると、シャンプーのやり方って学校で教わるわけじゃないですよね。
なので、結構個人差ってあるのかも…と思ったりしました。
これを機にシャンプーのやり方をチェックしておくのが良いかと。

坂本氏坂本氏

後は、育毛剤の使い方も要チェックですね。
僕も過去に市販の育毛剤を使ったことはあるんですけど、素人の適当なやり方とは違って超丁寧です。
ものすごく細かく塗っていく感じ。
同じように自宅でやろうとすると、結構面倒臭いと感じると思います。

編集部編集部

確か、無料体験後にお試しセットをもらえた…ということですが。

坂本氏坂本氏

僕の時はもらえましたね。
小型のお試しサイズですけど、抜け毛の結果が出るまでの1週間で使うのに丁度いい感じです。
ただ、「バイオテックの公式サイトにプレゼントします!」って書かれているわけではないので、「今はもらえない」という可能性もあるかもしれません。
こればかりは何とも言えないですね。
「もらえたらラッキー」くらいに考えておくのがいいかもしれません。

炭酸シャワー後の揉み出しとオゾン照射

炭酸シャワー後の揉み出しとオゾン照射は、シャンプー・トリートメント・育毛剤とは反対に、バイオテックの店舗でしかできません。
なので、その効果やスッキリ感をチェックしておきたいところです。

※バイオテック公式サイトより

  1. 炭酸シャワーの後に揉み出し(頭皮のマッサージ)で、毛穴に詰まった角栓様物質を除去。
  2. オゾン照射は、育毛剤の浸透を促進させる効果。

実際には、上記2つの工程の間に、シャンプー・トリートメント・育毛剤の施術が入ります。
なので、個別の効果をはっきり感じるわけではありません。

編集部編集部

上記2つの効果ってどんな風に判断すべきだと思います?無料体験後にバイオテックを続けるかどうかの判断基準になると思うんですけど…。

坂本氏坂本氏

僕は「仕上がり」で比較するのがいいんじゃないかと思っています。
つまりは、無料体験を受けた日と、自宅でシャンプー、トリートメント、育毛剤だけを使った日を比較するということです。

まぁ、そうは言っても感覚的な比較になるんですけど…。
僕の場合、無料体験をした後の髪が想像以上にサラサラになったんです。
頭皮が軽く感じたというのもあるんですけど、それ以上に髪がサラッサラ。

で、自宅で適当に今まで通りにやっても、全然同じようにならないんですよね。

編集部編集部

シャンプーや育毛剤は同じものを使っても?

坂本氏坂本氏

はい。同じものです。
ただ、無料体験でカウンセラーの人がやっていたように、丁寧にやるとそこそこの感じ。
感覚の問題なので抽象的ですけど、髪質は無料体験の日に近い仕上がりになりました。
だけど頭皮のスッキリ感は、施術した日には及ばないという感覚です。

だから、無料体験の1回だけで劇的な違いを感じるわけじゃないけど、続けるとどうなるかなぁという感じですね。
人によって感じ方も違うので、こればかりは体験してみるしかないと思います。

編集部編集部

となると、無料体験を受けた日の感覚と、1週間後に再度訪問する間にシャンプー、トリートメント、育毛剤を使ってみて無料体験のときとどのくらい違うのか、分かる範囲で把握しておきたいということですね。

坂本氏坂本氏

そうですね。
初回の施術を受けてから、約1週間後の再訪問までの期間も結構大切だと思います。
後述する「診断結果」が一番気になるところではあるんですけど、自宅での使用感チェックも結構大切。
少なくとも、バイオテックを続けるかどうかの判断材料の1つにはなるんじゃないかと…。

1週間後の結果発表

初回の無料体験(カウンセリング+施術)を受けてから、約1週間後に結果を確認しに再度バイオテックに訪問。
これは、初回で抜けた髪の毛を専門の研究部署で診断するためです。
抜け毛の本数や、頭皮の状態など詳細を教えてもらえます。

※結果報告書

1週間後の結果報告書

編集部編集部

はてさて、この時の結果はどうだったんですか?

坂本氏坂本氏

僕の場合、やっぱり抜け毛が多かったですね。
150本を越す抜け毛の本数。
確か、通常なら50本~70本くらいという話でした

で、さらに良くないのは、成長期でこれからグングン育つはずの抜け毛もあるとのこと。
(抜けた髪の毛を分析することで分かるそうです。)

※バイオテックのガイドブックより

髪の仕組みbyバイオテックガイドブック

編集部編集部

あぁ、よく見ますよね。
最近はAGA関連の情報も溢れていますし…。

坂本氏坂本氏

そうですね。
全く同じものじゃなくても、似た内容の説明はネットや本で結構見かけます。
ただ、髪の成長の仕組みが分かっても、自分の髪の毛がどの状態なのかって分からないじゃないですか。

「あ~、髪の成長の仕組みってこうなんだぁ」と思ったところで、「で、俺の髪ってどうなの?」という疑問を持つだけですよね。
さらに言うと、髪の毛はたくさんあるわけで、自分の髪の「全部が正常」「全部が異常」ということもないわけで…。

そういう意味では、バイオテックの抜けた髪のサンプル診断は役立つと思います。

無料体験後の契約ってどうなる?

契約する?or契約しない?

編集部編集部

無料体験から1週間後に診断結果を聞くことができるわけですよね?
それで、その後については、このタイミングで契約するかどうか聞かれるんですか?

坂本氏坂本氏

そうですね。
僕の場合は、カウンセリングで髪・頭皮の状態について説明を受けつつ、契約した場合の料金について案内されました。
確か、髪の状態によってプランも変わるんじゃないかと思うのですが。
半年単位とか1年単位の契約があって割引が少しされるのかな。
それで、記憶が曖昧なんですけど、割引はないけどその都度施術を受けるようなプランもあったような気がします。

編集部編集部

これって判断が難しくないですか?
①診断結果が分からない状態で店舗に行く
②結果をきかされる
③契約するかどうか判断するって、ことですよね?

坂本氏坂本氏

まぁ確かに、そう感じる人もいるかもしれないですね。
特に薄毛の症状が進行している場合の方が、悩む可能性は高いんじゃないかと思います。

編集部編集部

というと?

坂本氏坂本氏

症状が進んでいるケースだと、選択肢が増えると思うんですよね。
薬を処方するAGAクリニックだったり、人によっては植毛だったりカツラだったり…。

僕の場合、抜け毛が気になっているだけだったので、薬を処方するようなクリニックに行くという選択肢はまだなかったんですよね。
比べるとしたら、バイオテックと同じような「施術がある」サービス。
そういう意味では、僕は判断しやすい状況だったのかもしれません。

ただ、時間があれば判断が変わるかと言われると、そうでもないんじゃないかとも思います。
無料体験で施術の感覚については、1週間前に体験している状態ですし。
結果が出るまでの1週間の間に、おまけでもらったシャンプー、育毛剤を試して、自宅での使用感も把握できますし…(繰り返しになりますが、今はおまけがもらえない状況になっていたら申し訳ありません)。

もちろん、費用については慎重に検討すべきだと思いますよ。
とは言え、考える時間が増えれば、使えるお金を増えるわけでもないですし…。
金銭的なことを言うのであれば、いくらまでなら大丈夫という上限を、あらかじめ自分の中で確認しておくしかないんじゃないかとと思います。

そう考えると、結果を知るまでの1週間も結構大切な時期と言えますね。

無料体験から1年半の経緯|坂本氏はどうなった?

編集部編集部

ちなみに、契約について坂本氏はどういう結論を?

坂本氏坂本氏

僕はですね…その後1ヶ月のトライアルみたいな施術をお願いしました。
これも、今同じ選択ができるかは分からないのですが、15,000円くらいで1ヶ月分って感じだったかと…。
とにもかくにも、さらに1ヶ月やってみて結論…みたいな感じでしたね。

編集部編集部

もうちょっとやってみたいと思った理由としては、どんなことがあるんでしょう?

坂本氏坂本氏

冒頭でお伝えしたように、無料体験に申し込んだのは、抜け毛も気になってたけど、ヘッドスパですっきりしたいという気持ちの方が大きかったんですよ。

で、育毛剤の使い方も適当に聞いてたり、炭酸シャワーしているときはウトウトしてたりで、自宅に戻ってイマイチやり方が掴めなくて(汗)。
それに加えて、店舗でしかできない炭酸シャワーとオゾン照射をもうちょっと試してみたいという気持ちがありまして…。

編集部編集部

あれ?シャンプーのやり方とかすごく詳しく見てるなぁって思ってたんですけど、もしかして2回目以降の施術でチェックしてたってことですか?

坂本氏坂本氏

いやぁ…すいません。
実はそうです。

なので、無料体験を受ける場合には、最初からカウンセラーさんのやり方をチェックしておいた方がいいかな…と。
(それが普通なのかもしれませんが…。)

編集部編集部

いやぁ…坂本氏。
なかなか大胆ですなぁ。
ちなみに、その1ヶ月後はどうしたんですか?

坂本氏坂本氏

色々考えたんですけど、長期の契約はしませんでした。
ただ、その後ずっとシャンプー関連の商品と育毛剤は使い続けてますね。

バイオテックの育毛商品

編集部編集部

実際に、心配していた抜け毛はどんな感じに?

坂本氏坂本氏

バイオテックのスタッフさんみたいに、本数を数えているわけではないですけど、お風呂の排水溝を確認する限り、かなり減ってる感覚がありましたね
もちろん、すぐに効果を感じたわけではなく、2、3ヶ月くらい過ぎた頃だった気がします。

編集部編集部

おっ、ということはかなりいい感じということですね。

坂本氏坂本氏

まぁ確かに。
無料体験にいかずに放っておいたら、今ごろ悲惨なことになっていたかもしれません。

とは言え、悩みが吹き飛んだかというとそうでもなくて…。
最近、「バイオテックで半年だけでもやってみようかなぁ」という気持ちもあったりなかったりで考えています。

編集部編集部

それは、また気になることが出てきたと?

坂本氏坂本氏

そうなんです。
バイオテックに行く前のような抜け毛が増えた感覚はないんですけど、お風呂あがりの頭皮の見える割合が増えている気がするんですよね。

そんなに極端に地肌が見えるわけじゃないので、気のせいかもしれないんですけど「もしかして、成長期の初期で抜けてる髪が増えてるんじゃ…」という不安がありまして…。

そして、薄毛の症状が結構進んでる会社の先輩がいるんですけど、その人はクリニックに通っているらしくて、やっぱり結構お金がかかるらしいんですよ。
それなら、自分は今の内にチェックしておいた方がいいかも…なんて思い始めています。

今回、こうやって話をすることになったのも、抜け毛対策について調べ始めたからなんですよ。
まだ、結論はどうするか決めてないんですけど、やっぱり薬を使うとなると高くなるんですよね?

編集部編集部

その傾向はありますね。
AGAクリニックでも無料診断をやっている所があったりするんですけど、シャンプーなどの施術をやっているところは少ない印象です。
(これについてはウチも調査中で、ハッキリとした結論ではないんですけど…。)

そして、薬の処方となると1ヶ月で5万円とか、8万円とか…。
そこそこのお金がかかる印象はあります。
「広告などで数千円でできる!」みたいなお店もありますが、結局はさらに効果の高い数万円の薬が用意されていたりしますし…。

バイオテックは正式な金額が公表されていなくて、色々なプラン(契約期間)がありそうですね。
ただ、薬を使うAGAクリニックと、薬を使わず施術やカウンセリングに力を入れているバイオテックを単純比較するのも、ちょっと違うかなぁという気もしますし、どこに行くにしても「プランによる」と言ってしまえば、それまでなんですけど…。

まぁ、坂本氏の場合は、症状がそんなに進んでないのでバイオテック向きなのかもしれませんが…。

坂本氏坂本氏

そこなんですよね。
自分としては、将来的にも薬を使わずに何とかしたいという気持ちがありまして…。
まぁ、そんなわけで色々調べている最中です。

しつこい勧誘とかあるの?口コミや評判を見るときのチェックポイント

「無料で施術を体験できるのはいいけど、その後、しつこい勧誘とかされないの?」

バイオテックに限らず、無料でサービスを提供している会社に対して、その後のことに疑問を持つことは不自然ではありません。

編集部編集部

実際に、バイオテックの無料体験に対する口コミや評判を調べてみましたが、ネット上には、あまり良くない情報もあったりします。
もちろん、プラス評価している口コミもありますし、実際に契約した人の投稿も見つけることは可能です。
ただ、敢えてここでは前述した「契約時の疑問」に焦点を絞って、悪い口コミに対する真偽と対処法について考えてみたいと思います。
内容をまとめてみると以下のような点が指摘されています。

  • 契約を断ったら態度が変わった。
  • このままだと症状がひどくなると煽るような口調で説明される。
  • 契約をさせるために、結果を悪い方に盛って伝えているのではないか。

参考:Yahoo知恵袋

※繰り返しになりますが、勧誘はされない(ハガキなどの送付もされない)という口コミもありましたので、あしからず…。

編集部編集部

これについて、坂本氏はどう感じます?

坂本氏坂本氏

うーん。
まぁ、僕の時は、態度が変わったり、無理な勧誘をされたりはしなかったんですけど、これって人によって感じ方が変わりますからね。
プライバシーを重視して、施術のときもカウンセリングのときもワンツーマンなんですよ。
なので、そういうスタッフがいないという断言は僕にはできないです。
僕が通っているときに、会話をしたのは女性スタッフ3人くらいで、当然、全店舗のカウンセラーと話したわけではないので何とも言えないですし…。

ただ、個室ではあるんですけど、パーテーションで区切られているような感じの部屋なので、普通の話し声が漏れたりはしないと思いますけど、声のトーンを上げて煽るようなことを言ってしまうと外に漏れるのでは?と思っちゃいますね。

あと、抜け毛の本数を多く伝えたとしても、自宅でシャンプーをすれば本数を数えることはできますし、煽ったところで「他のサロンと比較しなきゃ」とお客に思わせてしまうだけですよね。
そんな意味のないことするのかなぁ…という口コミに対しての疑問も湧きますね。

僕も、バイオテックについて投稿されている口コミを見たんですけど、中には【「今からすぐ、今夜からでも始めないと間に合わない」と言われます。】なんて投稿している人もいるわけですけど、正直「ホントに~?」って思っちゃいます。
僕の場合、こう言われたら「じゃぁ、もう薬とか植毛しかないっスね。あざーす。」ってなるので…。

個人的には、口コミを確認するときには、その口コミに対しても疑惑の目をある程度向ける必要があるかと…。
だって、口コミを書く人はデタラメを書いてもお咎めは受けないですからね。
(企業はデタラメな事をすると叩かれますけど…。)

編集部編集部

まぁ、確かにそういう側面もありますよね。

坂本氏坂本氏

繰り返しになりますが、そういうスタッフがいないという断言もできないんですけどね。
ただ、「そんなスタッフがいるのかなぁ」と心配するよりも、「以下の2つを抑えておけば大丈夫なんじゃね?」と思うわけです。

  • バイオテックの公式サイトに、「無理な勧誘はしません」と書かれている。
  • バイオテックの公式サイトには、契約する場合の料金が公開されていない。

公式サイトに書かれている以上、しつこい勧誘があったとしても、キッパリ断っていいわけですし、そもそも、契約した場合の料金が公開されていないので、お客側としては「払える前提」で無料体験を受けているわけではないということになります。
本当に思った以上の金額だったら払えないですし…。

なので、勧誘がしつこいかもと気にするよりは、無料体験の施術が自分に合っているかどうかを考えて結論を出す…それだけだと思います。

編集部編集部

ちなみに、料金が公開されていないのは、何でだと思います?

坂本氏坂本氏

施術を体験してから判断してもらいたいんじゃないですか?(僕の勘ですけど…)
結局、数字だけで他社と比較されると、「バイオテックの施術の気持ちよさ」が考慮されないですからね。
もちろん、バイオテックの施術が好みじゃないという人もいるでしょうけど、そういう人は仮に価格が安くても他の薄毛対策をするんじゃないかと…。

まぁ、口コミを見る限り、「バイオテックも営利企業なので、契約して利益を上げてナンボ⇒だからしつこく勧誘して何とか契約しようとする」と判断している人もいるようですが、長期の契約をしなくても、僕みたいに育毛剤は使うという人もいるでしょうし、無料で施術をして契約取れなければ利益ゼロと考えるのも違うんじゃないかなぁと思います。

バイオテックのヘアケア商品は通販でも購入可能

バイオテックで使用する育毛剤やシャンプー・トリートメントは、バイオテックの各店舗で販売されていますが、大手ECショップでも購入することは可能です。

※amazonの検索結果

バイオテックの通販

坂本氏坂本氏

僕は、最初は店舗で買ってましたけど、楽天でも売っているのを見つけてから、ずっと楽天で買ってます。
楽天の場合、定期コースもあったりして自動的に届くので買い忘れがなくて便利です。
amazonやYahoo!ショッピングでも取り扱いはありますね。

編集部編集部

ECショップで購入する場合は、単品で購入できるんですよね?
セットじゃなくて、自分の欲しいものだけという感じで…。

坂本氏坂本氏

そうですね。
セット販売もしているので、好きなものを選ぶことができます。

ただ、商品の種類は結構多いので迷うかもしれません。
シャンプー・トリートメントに加えて、育毛剤も数種類ありますし、サプリメントも販売されています。
要は、目的の違う育毛剤がいくつかあるということですね。

男性、女性の違いもありますし、バイオテックで施術を受けることによって改善の兆しが見えてから、使う育毛剤を変えるというケースもあるそうです。

その辺りの「選び方」を間違わないためにも、バイオテックで施術は受けていた方が良いとは思うのですが…。
時間の関係で店舗に行けなかったり、住んでいる場所によっては近くに店舗がないということも考えられるので、通販でササッと購入できるのは便利なポイントです。

編集部編集部

バイオテックの育毛剤の使い心地はどうなんですか?

坂本氏坂本氏

僕みたいに、抜け毛の悩みがメインと言う人には向いているんじゃないかと思います。
冒頭で触れたように、バイオテックは特許を取得していて、成分をものすごく細かく頭皮に浸透させることができるんだそうです。

既に症状が進行している場合は何とも言えません。
ミノキシジルとか注目されている成分があるのは確かなので、それらの育毛剤と比較してみた方がいいのかも…という感じです。

【男性用育毛剤】BIO WITH ONE バイオウィズワン ベータS

育毛剤だけを先に使ってみたいという場合は、BIO WITH ONE バイオウィズワン ベータSがおすすめです。
バイオテックの無料体験でも、最初に特典としてもらえたのもこの育毛剤。

購入したBIO WITH ONE バイオウィズワン ベータS

IGF-1育毛理論というイソフラボンとカプサイシンの働きから発想を得た理論で、毛根周辺の知覚神経に刺激情報を感知させ、成長因子であるIGF-1を増やし育毛に繋げるというものなんだとか…。

ECサイト 容量 価格
楽天市場 150ml 8,640円
楽天市場 150ml(定期購入) 6,480円
楽天市場 150mlx3本 20,736円
楽天市場 300ml 12,960円
楽天市場 300ml(定期コース) 11,700円
楽天市場 300mlx3本 38,664円
Yahoo! 150ml 8,640円
Yahoo! 150mlx3本 20,736円
Yahoo! 300ml 12,960円
Yahoo! 300mlx3本 38,664円
amazon 150ml 8,640円
amazon 300mlx3本 38,664円

※価格の最終確認日:2019年9月1日

成分表を表示する
【成分表】
ヒノキチオール、エチニルエストラジオール
その他成分:ビワ葉エキス、海藻エキス-1、DL-PCA・Na液、ベタイン、ソルビトール液、グリシン、アラニン、プロリン、セリン、スレオニン、アルギニン、リジン液、L-グルタミン酸、POE硬化ヒマシ油、ジメチコン、パントテニルエチルエーテル、スクワラン、ポリリン酸Na、POE(20)POP(4)セチルエーテル、POEコレスタノールエーテル、トレハロース、トリエチルヘキサン酸グリセリル、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ニコチン酸ベンジル、メントール、ホホバアルコール、ステアロイルグルタミン酸2Na、金コロイド液、天然ビタミンE、酢酸トコフェロール、濃グリセリン、BG、エタノール、エデト酸塩、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、加水分解コムギ末、他1成分

■楽天で探してみる
■Amazonで探してみる
■yahoo!ショッピングで探してみる

【女性向け育毛剤】2点

  • BIMAGE(ビマージュ)
  • 長春毛精(ちょうしゅんもうせい)
  • BIMAGE(ビマージュ)

    ビマージュ育毛剤
    女性がバイオテックの無料体験に行くと特典でもらえる育毛剤です。

    成分表を表示する
    【成分表】
    ヒノキチオール、エチニルエストラジオール、その他の成分:エタノール、BG、ビワ葉エキス、大豆エキス、海藻エキス-1、グリシン、アラニン、プロリン、セリン、スレオニン、アルギニン、リジン液、L-グルタミン酸、パントテニルエチルエーテル、スクワラン、トレハロース、DL-PCA・Na液、ベタイン、ソルビトール液、トリエチルヘキサン酸グリセリル、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ポリリン酸Na、ニコチン酸ベンジル、メントール、ホホバアルコール、天然ビタミンE、酢酸トコフェロール、POE(20)POP(4)セチルエーテル、POEコレスタノールエーテル、ステアロイルグルタミン酸2Na、POE硬化ヒマシ油、濃グリセリン、ジメチコン、エデト酸塩、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
    ECサイト 容量 価格
    楽天市場 トライアルセット 4,158円
    楽天市場 120ml 7,776円

    ※価格の最終確認日:2019年9月1日

  • 長春毛精(ちょうしゅんもうせい)

    長春毛精
    女性用の育毛剤の中でもかなり認知度が高いです。

    ECサイト 容量 価格
    楽天市場 15ml(お試し) 540円
    楽天市場 60ml(定期購入) 6,480円
    楽天市場 60ml 7,128円
    Yahoo! 15ml(お試し) 540円
    Yahoo! 60ml 7,128円
    Yahoo! 60mlx3本 19,926円
    amazon 60ml 7,128円

    ※価格の最終確認日:2019年9月1日

    成分を表示する
    【成分表】
    酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール
    その他成分:エタノール、BG、ショウキョウエキス-2、大豆たん白水解物、ヒアルロン酸Na-2、感光素301、シャクヤク浸出液、人参エキス、トウキエキス-1、ヘチマエキス-1、ヨモギエキス、アロエエキス-1、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、メントール、紅花黄、米胚芽油、スクワラン、ベタイン、濃グリセリン、ジメチコン、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、POE硬化ヒマシ油、POE(20)POP(4)セチルエーテル、無水エタノール、エデト酸塩、メチルパラベン、他1成分

    ■楽天市場で探す
    ■amazonで探す
    ■yahoo!ショッピングで探す

バイオテックの店舗は全国展開-あなたの近場は何店?

バイオテックの全国の店舗

バイオテックの店舗は、全国に(一部海外にも)展開しています。
なので、首都圏に住んでないと通えないということはありません。
ただ、自宅から通いやすいかどうかは確認しておいた方が無難です。

予約は簡単|店舗によっては混み合っている場合も

予約自体はとても簡単で、店舗を選択して、空いている日時の枠に申し込みをするだけ。
第二希望まで入力できます。

バイオテックの予約画面

ただ、結構混んでいる店舗も多いので早めに確認をしておいた方が無難。
「今週末にでも行ってみるか…」なんて思って直前に予約をしようとしたら満員でした…なんてこともあり得ます。

坂本氏坂本氏

予約はバイオテックの公式サイトから行えます。
バイオテックの公式サイトでは、サービスの概要も掲載されており、ページ下部から体験申し込みができます。
そんなに深刻に考える必要もなく、なおかつ色々なアドバイスをもらうことができるので、ぜひ体験してみてください

公式サイトで施術を確認して予約する

終わりに

今回は、育毛専門サロン「バイオテック」の無料体験サービスとその後について取り上げましたが、いかがだったでしょうか。
薄毛へのベストな対処法は人によって変わってきます。

バイオテックのような施術をするサロンもあれば、自宅で使う育毛剤だけで発毛を目指す商品もありますよね。
最近は、薬を処方してもらうやり方も注目されています。

ただ、どんな症状だとしても、自分の頭皮の状態を把握しておいて損はないのではないでしょうか。
抜け毛が増えた…、
地肌が見えてきてる…

薄毛に対する悩みも色々ありますが、もう手遅れなのか、ケアをすれば大丈夫なのか、私たち一般人が知ることは至難の業。
結果を知ってから、次の対処法を考えても良いと思います。

今だけではなく、将来的にどうやって髪の毛と向き合っていくかを考える意味でも、検討してみる価値はあるのではないでしょうか。
もちろん、それが必要かどうかの判断も人によって変わってくるでしょう。
この記事が、ヘアケアの方向性を決めるのに少しでもお役に立てば幸いです。

Pocket